So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

<ハイチ地震>日本赤十字社スタッフ 調査のため現地へ出発(毎日新聞)

 大地震に襲われたハイチの被災状況を調べるため、日本赤十字社は13日、監査室参事の白田尚道氏(56)を首都ポルトープランスに派遣した。現地スタッフらと約2週間、情報収集にあたる。日赤は救援チームの派遣準備を進めているという。

 白田氏は05年スマトラ島沖地震などでも救援活動に従事。成田国際空港で出発前、「発展途上国なので衛生状態などが心配。被害はさらに拡大すると思う」と話した。

 また、日赤は救援活動の支援金2000万円を国際赤十字に寄付した。【斎川瞳】

【関連ニュース】
ハイチ地震:首都「壊滅的な被害」 家失い路上に数千人
地震:カリブ海のハイチでM7.0 数千人が下敷きか
地震:ハイチでM7.0 島崎邦彦・東京大名誉教授(地震学)の話
地震:ハイチでM7.0、首都直撃 大統領宮殿倒壊、数千人下敷きか
ハイチ地震:家失い路上に数千人 停電の夜、余震におびえ

小沢氏更迭「今その考えない」=鳩山首相(時事通信)
不明漁船の捜索を継続=10人乗り、長崎・五島列島沖で−7管(時事通信)
「路上簡易買春」を摘発=大学生逮捕、警戒強化へ−神奈川県警(時事通信)
小沢氏の資金管理団体捜索=鹿島も、土地取引問題−東京地検(時事通信)
<文科省>小中学校の40人学級見直しへ 30年ぶり(毎日新聞)

警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑(時事通信)

 コンビニで万引きをしたとして、警視庁は15日、窃盗容疑で、同庁警備1課巡査長(28)=東京都府中市=を書類送検し、減給処分とした。巡査長は同日付けで辞職した。
 送検容疑は7日午後10時ごろ、国立市のコンビニで、アイスクリーム5個(600円相当)を万引きした疑い。
 同庁によると、立川市内の居酒屋で同僚と飲酒後、タクシーで帰宅。途中で寄ったコンビニで、アイスクリーム10個(計約1300円)を購入したが、ほかに5個をジャンパーのポケットに隠し持っていたという。 

【関連ニュース】
女子学生にキス、教授を減給処分=富山大
巡査部長が食料品万引き=「金惜しかった」、停職処分に
「不況で事件懸念、積極活動を」=署長会議で米村警視総監
5委員会組織し協議へ=数年間かけ具体策を
国税調査官を万引き容疑で逮捕=百貨店で食料品1万5千円相当

JAL「格安航空」に進出 再生支援機構が検討(J-CASTニュース)
【from Editor】報道写真の持つ魅力(産経新聞)
銃の許可は昨年6月更新 居酒屋3人殺害の容疑者、計5丁所持(産経新聞)
小泉被告に死刑求刑…元厚生次官宅の連続襲撃(読売新聞)
小沢氏宅前に火炎瓶?男、機動隊員に体当たり(読売新聞)

量刑データ誤り、19件=入力ミス総点検−最高裁(時事通信)

 裁判員裁判で使われる量刑データベースに入力された数値に誤りが見つかった問題で、最高裁は8日、入力済みデータの総点検で少なくとも19件の誤りが見つかったことを明らかにした。
 最高裁によると、誤りがあったのは薬物事件での薬物量など。入力済みのデータは、2008年4月以降に言い渡された裁判員裁判対象事件の判決で、最高裁は入力ミスが発覚した昨年12月以降、各地裁と連携し、3202件のデータをチェックしていた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
「身が引き締まる思い」=横田新判事が会見
女性致死で押尾容疑者逮捕=保護責任者遺棄の疑い
裁判員裁判、実刑8割弱=親族間殺人で刑猶予も-09年、142人に判決
09年は1200人起訴=裁判員裁判対象事件

まさきちのブログ
お父さん犬物語
クレジットカード現金化
現金化
無料携帯ホームページ

家に戻ろうとした母「夫と子供が中に」…青森火災(読売新聞)

 泣き叫ぶ母親の声が、冷え込んだ早朝の住宅街の静寂を破った。

 10日朝、青森市大野の会社員奈良稔之さん(33)方であがった猛火は、幼い子供らを残したまま家をのみ込んだ。年明けの連休、一家を突然襲った悲劇に、親族や周辺の住民は深い悲しみに暮れた。

 「まだ、お父さんと子供が中にいるの」。奈良さんの妻の由貴さん(31)は、煙に気づいて駆けつけた近所の今村勉さん(62)に叫んだ。

 「今入ればあんた死ぬぞ!」。今村さんが、家に戻ろうとする由貴さんの両肩を必死で抑えると、由貴さんはひざを震わせ、その場で崩れ落ちた。家はまもなく炎に包まれ、焼け跡からは稔之さんと長男悠哉君(7)、次男朋哉君(5)とみられる3人の遺体が見つかった。

 家主の佐藤一春さん(65)によると、奈良さん一家4人は昨年10月に引っ越してきた。2人の子供が、両親と楽しそうに雪遊びする姿が目に焼き付いている。「あの幸せそうな家族がこんなことになって、とてもやりきれない」。佐藤さんは嘆いた。

 由貴さんの搬送された病院には親類が悲痛な面持ちで集まった。由貴さんの母親によると、由貴さんは連休中の子供らと親類宅に泊まり、映画を見に行く予定だった。母親は、「子供たちは出掛けるのを楽しみにしていたのに……」と、やっとの声を絞り出し、「孫のために編んだマフラーがもう少しでできあがるところだったのに」と肩を落とした。

 稔之さんは、市内の自動車販売会社の支店に勤務。店長の男性(59)によると、休日には子供たちと出掛け、出勤前には悠哉君を学校に連れて行く家族思いの父親だった。男性は「昨日の夜まで元気だっただけに、信じられない」とやりきれない表情を浮かべた。

はるみのブログ
w5cmncfqのブログ
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
無料ホームページ

<窃盗>スナックで盗みの男、近くの路上で泥酔し御用(毎日新聞)

 和歌山県警御坊署は11日、和歌山県日高川町初湯川、無職、平野雅之容疑者(57)を窃盗容疑で逮捕した。逮捕容疑は、平野容疑者は10日午前11時〜午後0時45分の間、同町のスナック店の東側勝手口のドアガラスを割って施錠を外して侵入し、店内にあった焼酎やブランデーなど計4本(3980円相当)を盗んだとしている。

 同署によると、同店の近くの路上で、泥酔状態で寝ていた平野容疑者を通行人が発見し、同日午後1時ごろに通報。同店の女性経営者(63)の通報も受けた同署員が駆けつけ、平野容疑者のリュックサックの中の焼酎3本とブランデー720ミリリットルの空き瓶1本を調べたところ、瓶に同店の客の名前が書かれてあった。容疑を否認している。【山本芳博】

【関連ニュース】
銀座貴金属店窃盗:警視庁、香港警察と本格的な情報交換へ
窃盗容疑:カップめん盗み「捕まえて」 奈良
ドラム缶遺体:窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南
窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院

島民魂
y83ecgmpのブログ
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率

「知恵出し合い頑張ろう」 石原知事が職員激励(産経新聞)

 都の石原慎太郎知事は4日、職員約700人を前に新年のあいさつをし、「いささかつらい季節がやってくると思うが、知恵を出し合い頑張りましょう」と職員を激励した。

 石原知事は「なかなかやっかいな年になりそうな気がする」と切り出し、日本の景気の二番底が懸念される中、「民主党は政権公約が先行してがんじがらめになっている。国民が権利の主張ばかりして自分の最低限の責任を履行しないとこの国がダメになるという気がしてならない」と指摘。財源不足にもかかわらず消費税引き上げ論議がタブー視されているとして、「典型的な政党政治家のポピュリズム」だと批判した。

 その上で、「国民は自分の危機ばかりを声高に言って、政治家もそれにおもねっている」と述べ、「私たち行政を預かる人間はそういう風潮に負けちゃいかんし、なびいてはならないと思う」と力を込めた。

よっちゃんいか
農場
ライブチャット
モバイル ホームページ
カードでお金

<初泳ぎ>プールで始業式 名古屋・椙山女学園大付属小(毎日新聞)

 名古屋市千種区の椙山女学園大付属小で7日、プールでの3学期の始業式と初泳ぎが行われた。新年の意欲を高めようと1983年から続く伝統行事。参加した全校児童約350人は水温30度の室内プールに飛び込むと、歓声を上げて泳いだ。

 始業式では中村太貴生校長が、「困難を恐れず挑戦していこう」とあいさつ。児童たちは思い思いの泳ぎ方で25メートルを泳いだ。4年生の宇佐美友梨さん(10)は「思ったより早く泳げた。今年は『あきらめない』を目標にしたい」と意気込んでいた。【稲垣衆史】

自転車通勤
食い倒れ二郎
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
即日現金化

教え子にいかがわしい行為=中学校教諭を逮捕−北海道(時事通信)

 教え子にいかがわしい行為をしたとして、北海道警旭川中央署は6日、道青少年健全育成条例違反の疑いで、旭川市立北門中学校教諭高井三千博容疑者(47)=同市10条通=を逮捕した。同署によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年1月ごろ、北海道上川町の駐車場に止めた車内で、当時15歳の教え子だった中学3年の女子生徒にいかがわしい行為をした疑い。 

【関連ニュース】
東京国税局査察官を逮捕=女子中生にわいせつ容疑
女子高生にみだらな行為=警視庁巡査を逮捕
北海道警警部を懲戒免職=家出少女泊め、わいせつ行為
校舎で教え子にわいせつ行為=教諭を逮捕
埼玉県警巡査を逮捕=女子中学生にみだらな行為

Gainsboroughのブログ
l85h444dの日記ブログ管理ツール
債務整理無料相談
即日現金化
自己破産

阪神大震災 288のモニュメントを地図に CDで紹介(毎日新聞)

 阪神大震災(95年)の遺族らでつくるNPO法人「阪神淡路大震災 1・17希望の灯(あか)り」(HANDS)が、被災地に建つ慰霊碑や記念碑を紹介する「震災モニュメントマップ」のCD−ROM化を進めている。3月末までに1000部を作製、希望する全国の小・中学校や自治体に無料配布する予定だ。

 震災モニュメントは、犠牲者を悼み、震災の教訓を伝えるため、被災地に建立されたり、被災の跡をそのまま残すなどしたもの。個人や自治会、学校、企業など建立者はさまざまだが、毎年新たに作られたり、存在が確認されたりしている。

 「モニュメントは被災者の心のよりどころ。次世代へ伝えたい」と震災15年を機にCD化が計画された。国内外で確認された288カ所について、所在地を地図上に記し、写真や建立日、碑の文言、連絡先などを収める。

 神戸市灘区の石屋川公園には、桜の横に「伸也 富子 生きた証」と記した碑がある。震災で長男伸也さん(享年27)と妻富子さん(同25)を亡くした足立悦夫さん、朝子さん夫婦が「生きた証しを」と、2人が暮らしたアパート跡を見渡せる公園に桜を植樹、根元に新婚4カ月で亡くなった2人が寄り添う写真を収めた碑を建てた。春にはモニュメントを巡るウオークの参加者らが花見を開く。

 同市長田区の御蔵北公園には、焼け焦げた電柱が残る。震災で一帯は火の海に。地域は整備されたが、電柱は震災を語り継ごうと住民の提案で残された。ボランティア団体「まち・コミュニケーション」は修学旅行生に、電柱の前で防災の心構えを伝えている。

 HANDS理事の岸本昌市さん(65)は「地震はいつ、どこでも起こる可能性がある。次の災害に備えるきっかけに」と話した。【小川信】

【関連ニュース】
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ
阪神大震災:小説「ピンクの雨」出版…家族のきずな痛切に
阪神大震災:今も被災者と年賀状 東京の元ボランティア
阪神大震災:政府首脳ら400人の肉声記録、来春にも公開

ひできのブログ
2010年お祭り
競馬サイト
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。